3月5日はサンゴの日

こんばんは。エルバビーバです。

35日はサンゴの日と制定されているそうです。3・5(さん・ご)の語呂合わせから、国際的NGO(非政府組織)の世界自然保護基金(WWF)が1996年(平成8年)に制定。それから35日には、沖縄県をはじめとした全国各地でサンゴ保全運動が開催されたり、サンゴを守るための啓もう活動がおこなわれたりしています。

 

海の中でサンゴ礁は、熱帯雨林に匹敵するほど複雑で豊かな生態系を支えています。漁業や観光の資源、防波堤としても、私たちの生活を支えてくれる大切な存在です。

そんなサンゴ礁は近年の温暖化や環境汚染の影響を受け、減少(白化)の一途をたどっており、このままだと最悪の場合2070年には日本近海からサンゴが消滅するおそれがあると指摘されています。

サンゴ白化の原因のひとつとされているのが、私たちが普段使用している日焼け止めです。日焼け止めに含まれる成分がサンゴを白化させていることが明らかになってから、世界各国で「コーラルリーフセーフ処方」の日焼け止めの推奨、またはそれ以外の使用を禁止するなどの取り組みがおこなわれてきました。

 

ベビーサンスクリーン 3,190円(税込)

エルバビーバの日焼け止めは、サンゴの白化に影響を与える成分を使用していない、「コーラルリーフセーフ処方」の日焼け止めです。

 

商品のパッケージにも「コーラルリーフセーフ」のロゴが入っています。

肌を紫外線から守りながら、サンゴへの思いやりも忘れない。身の回りのことからはじめるSDGsの取り組みとして、今年は日焼け止め選びにもこだわってみませんか?

参考:環境省 サンゴ礁保全の取り組み